
頑張らないサラリーマンのインデックス投資

意識低めのサラリーマンがゆるく考える投資や家計簿、節約その他いろいろ

ブログの目的と方針

意識低いリーマンのインデックス投資

2017年。29歳になりました。(平成と同い年)

 

このブログでは自分の備忘録を兼ねて、資産の増減や毎月の家計状況をある程度赤裸々に公開しようと考えています。

 

とりあえず先月からインデックスファンドへの積立投資を開始。まだ1ヶ月なので2回しか積立してませんが…...

 

 

意識低いのに投資?

今まで正直、あんまり努力しない人生を歩んできました。意識低いです。成功はしないけど大きな失敗もせず、ギリギリ低空飛行。それでも投資を初めて、ほんの少しですがこの先の人生とお金の事について考えてみました。

 

今さら大企業には就職できないし、お給料がそれほど上がるとも思えない。年金だって今よりずっと少なくなるし…...この先本当に大丈夫?

 

と、思ってはいるけど、今現在そんなに切羽詰まってないし。具体的な行動はしなくていいや。と、同じように考えている人は相当数いると思うのです。

 

いつかこのブログがその人の目に止まるとき、意識低い初心者が投資を始めたらどーなるの?という、ある種のベンチマークになる…...かも知れません。

 

がんばらないから続く

最低限の勉強と情報収集はしますが…...

 

基本的には、投資にあまり労力を費やさない、ゆるいスタンスで行こうと思います。自分の人生を楽しみながら、余っているお金に少しだけ働いてもらって(小人さんのように)、貯金よりはマシな運用ができればいいなあ…...くらい。

 

それで本当に成果が得られるのか?

 

やってみないと分かりません。なので、やってみます。

 

具体的な投資内容、スタンス、スタート地点である現在の資産状況などは次の記事で。

広告を非表示にする