読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張らないサラリーマンのインデックス投資

意識低めのサラリーマンがゆるく考える投資や家計簿、節約その他いろいろ

資産形成の目標を立てる

前回の記事で期待資産額について触れたついでに、当面の資産形成に際してシンプルな目標を立てる事にしました。

 

これが中短期目標だ!

短期目標:35歳までに、リスク資産=無リスク資産を目指す

中期目標:45歳までに、期待資産額を達成する

 

どちらも肝心の金額は相対的ですが、現時点の基準でいえば、総資産額で短期:600万円、中期:1100万円くらいです。

 

ちなみに長期目標は立てていません。強いて言えば、「老後貧乏にならない」かなあ……

 

 

結構ゆるいよね

年間60万円くらいのペースで資産を増やせばよいので、余程の事が無ければ前倒しで達成できる気がします。他の投資ブログさんを覗くと毎月10万円以上の積立とかザラなので、かなりゆるいと言ってよいでしょう。

 

とはいえ、目標を決めるときに最も重要なポイントは達成可能なことですからね。無理せずコツコツいきたいと思います。

 

はじめは目標無くてもいいやと思ってた

今でも思ってますが……

 

投資を始めた理由は色々ありますが(そのうち整理しよう)、半分以上は「なんとなく」です。なので、何歳までにいくら貯めよう!みたいな目標は特にありませんでした。

 

目標からの逆算で運用を決めるのではなく、許容できるリスクの範囲内で最大限の利益が出るように運用しようと考えていたんですね。この考えは別に間違っていないと思います。

 

ですが……グラフとか作っていて思ったのが、目標達成率とかがあった方が画的に楽しいんですよね。くだらない理由ですが。

 

そんなわけで、これから資産状況をレポートする際には、目標達成率を合わせて公開したいと思います。

広告を非表示にする