読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張らないサラリーマンのインデックス投資

意識低めのサラリーマンがゆるく考える投資や家計簿、節約その他いろいろ

やっとiDeCoの手続完了通知が来た!んだけど……

1月末に申込みをした話題のiDeCo(個人型確定拠出年金)。つい先日、ようやく国民年金基金から封筒が届きました。今年から対象が拡大されあちこちで話題になっている事もあり、申込みが殺到していて受付が遅れている、とは聞いていましたが、まさか3ヶ月ちかく待たされる事になるとは思いませんでした。

 

書類に不備がなくて本当に良かった。これだけ待って再提出とかだと心が折れていたかも知れない。でも、税制優遇のシステム上、開始が遅れると微妙に損するんですよね。去年やっとけばよかった……

 

当初の計画としては、iDecoの積立が始まり次第、さらに並行して余剰資金で投資を始めようと思っていたのです。が、あまりに来ないため後者だけ先走ってスタートを切ってしまったという経緯があります。

 

で、ようやく本来望んでいた形で投資ができそうです。かに見えました。実はまだ問題が……

SBI証券からの書留が来ていない

さぁ拠出先を振り分けるぞ!と思ってiDecoの専用画面にアクセス。あぁ、ここでさらにログインが必要なのね。どれどれ、ええっと……IDとパスワードがわからない。というか、通知されていない。ガビーン。

 

改めて確認すると、ログインするための書類一式は手続完了通知より先に簡易書留で届く事になっている。ですよねー。それが未だに手元にありません。届いてないのは、ただ単に遅れているだけなのか。何らかの手違いがあったのか。もしや郵便局の不在票をうっかり捨てているのか?ムムム……

 

電話で問合せて確認したいところですが、平日の日中しか受付けておらず、なかなかハードです。役所か!iDecoの加入者って大半が普通のサラリーマンじゃないのかな(偏見)。昼休み使って電話するのかーやだなー。せめて土曜日くらい営業してよー。

 

もうすぐ積立が始まるんですが

国民年金基金からの通知によれば、今月の26日に1回目の積立が行われます(初回のみ2回分)。もう来週じゃんか!このままだと確か元本保証のスルガ確定拠出年金スーパー定期1年とやらに拠出されるはず。定期預金みたいなものかな?

 

まぁ、いつでもスイッチング(拠出先の変更)ができるらしいので大した問題ではないかもですが、それはそれで何だか面倒な事になりそうで不安です。できれば1週間以内に解決したいところ。

 

追記:無事届きました

問題の書類は、数日遅れて普通に届きました。やはり普通に遅れていただけのようです。良かったー。これで晴れてiDeco難民を卒業できそうです。

広告を非表示にする