
頑張らないサラリーマンのインデックス投資

意識低めのサラリーマンがゆるく考える投資や家計簿、節約その他いろいろ

2017年4月度の家計簿

春ですね。桜はあっという間に咲いて散ってしまいました。お給料日前ですので、先月度の家計簿を締めて公開したいと思います。

 

浪費はやや抑えたものの横ばい


f:id:colorfuluniverse:20170424221423j:image

家計簿の基本ルールはこちら

先月の家計簿はこちら

 

じゃん。先月より残業が少なかったため、お給料は手取り23万円とやや減。とはいえこれが平均くらいだと思います。

 

 

浪費を1万円ほど減らした他、その他の出費も微減のため、結果としては先月とほぼ変わらない約6万円の黒字で終える事ができました。ベストではないものの、まずまずと言ってよいでしょう。昼食を安い仕出し弁当に変後したのですが、思ったほど目に見えた効果はないですね。

 

本当は6万円を割らないように目指してたのですが、最終日にジャンプを買ったら突き抜けてしまいました(テヘ)。

 

というわけで、次回も前回同様に5万円を積立します。なお、次回からiDecoの拠出も始まりますので、これを差し引いた額を積立てる事になります。iDecoは初回のみ2ヶ月分の46,000円を拠出(申込時期による)しますので、来月の通常積立はなんと4,000円ぽっちでござる。うう。

 

 

また、実はちょっとした個人的ミスによる出費が1万円くらい浪費に計上されています。これは本当に無駄金もいいところで、悔やんでも悔やみきれず、いっそ家計簿的には無かった事にしようとさえ思いましたが踏みとどまりました。この痛みを忘れずにいたいと思います(´;ω;`)

 

来月は昇給があるといいなあ

私の勤める会社では昇給があった場合でも事前には告知されず、もらって初めて気付くようになっています。ちょっと前までは3月のうちに通知されていたのに……いろいろ適当で不信感が芽生えます。面倒になったのかな?

 

実は去年、仕事に関わる資格(超マイナーだけど一応国家資格)を取得したため、少しはお給料に反映される事を期待しています。ていうかされてない場合はさすがに文句を言いに行きます。誰も資格取らなくなっちゃうよ?

広告を非表示にする